【ついに開始】go to トラベル キャンペーン、まだ間に合う?分かりにくい?一番安くする方法って?

【ついに開始】go to トラベル キャンペーン、まだ間に合う?分かりにくい?一番安くする方法って?

皆さんこんにちは。
go toトラベルのことが気になりすぎて、仕事中にこっそりスマホをいじっています。講師のヨハンです。

いい大人なんだから、ちゃんと仕事に集中しましょうね!

いや、案外おじさんの方がスマホをいじってサボっているような気がする…。

登場人物紹介

最近つむじが広がってきたことに危機感を覚えている。
奇跡のような運の悪さが災いし、この見た目と能力でありながら未だに年収200万前後である。
贅沢をする事と幸せに過ごす事を第一に考えており、また低所得でもあるため、いかに安くそれらを実現するかを日々考えている。
一応奥さんもおり、なんだかんだで幸せそうに暮らしてはいる。

しっかり者。基本的にマジメで、先生の話もしっかり聞いてくれる。先生的には教えがいのある子。ただ、言葉のキレが良すぎるところがあり、毎回先生にしっかりダメージを与えている。この時ばかりはクータもフォロー側に回っている。

顔からマイペースがにじみ出ている。しっかり者のイゼちゃんと違い、割と単純で、すぐ美味しい話に乗せられてしまう。先生の話も実はたまに聞き逃している。が、性格は温厚で、イゼちゃんの鋭い言葉で先生が傷ついている時はフォロー側に回ったりもする。

それでは、講義を始めますよ。

コロナの感染者が日に日に増え、生きづらい世の中になっていますね。

困ったものだね。また自粛生活をやらなきゃいけないのか…。

でも、自粛してばっかりだと経済も回らなくなるし、難しいよね。

経済対策として、政府が打ち出した『go to トラベル キャンペーン』が、2020年7月22日に始まった事は、お二人とも知っていますか?

あー知ってる!なんか旅行代金が安くなって、お得に旅行できるやつでしょ?

私も気になって検索してみたけど調べてみたけど、何かわかりづらくてよく理解できなかったわ…。

そうなんです!このgo to トラベルが、わかりにくい!別に安くならない!と不評の声が多いんです。

そこで今日はgo to トラベルについて、贅沢と節約を愛する、このヨハンがお教えいたしましょう。

よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

分かりづらすぎるgo to トラベル キャンペーン

go to トラベルってどれくらいお得なの?

go to トラベルは、宿泊代金の35%を助成し、15%を地域限定の商品券で助成するサービスです。つまり、旅行代金の50%程度お得になるということですね。

そんなにお得なんだね!
じゃあ、一泊10,000円のホテルだったら、一泊6500円になって、さらに1500円分の商品券がついてくるってことなんだね。

その通りです。

普段ではありえないほどの割引率なので、とてもお得なキャンペーンだと言えるでしょう。

いつから始まっているの?

2020年7月22日に始まったキャンペーンです。

もう始まっているんだ!

じゃぁ、急いで予約しないとだめだね。

ところが、今すぐ予約するのがオススメとは言い切れないんです。

え、なんで? もう始まっているんでしょ?

確かにgo to トラベルは7月22日開始、厳密に言うと7月22日からの宿泊が対象になります。しかし、キャンペーンを適用する条件として、「旅行後」に申請をあげなければいけないのです。

それって、何か問題なの?

まず第一に、面倒ですよね。

「旅行後」に申請をしなければいけないので、旅行が終わった後もgo to トラベルのことを覚えていて、なおかつ国が指定する申込書の記入、郵送等の手続きをして申請をしなければいけません。

旅行後には忘れてそうな気がするね。もう適用されていると思い込んじゃいそう。

go to トラベルは予算が無くなり次第終了するので、申請を忘れたまま、予算が先になくなってしまったら、対象外になってしまいます。

と言う事は、go to トラベルを見越して高い宿を予約したのに、結局補助金が出なくてそのままの価格を払うことになるってこと?

それは最悪だ…!

じゃぁ、どうしたらいいの?

私がオススメするのは、旅行会社がgo to トラベル専用プランを販売する、7月27日以降に予約することです。

これは国の公式ページにも書いてますが、専用プランの販売は27日以降と定められています。

このプランなら予約の時点で割り引かれるので、対象外になる心配がなく、その後の面倒な手続きも一切ありません。

それだ!絶対その方法がいいね。

じゃぁ、今予約するメリットはないってこと?

唯一今予約するべきなのは、専用プランが販売される前の、7月26日までに宿泊する人です。

近々で旅行を予定されている方は、旅行後すぐに申請をあげることができるので、今すぐ予約しても問題ないと思います。

じゃあ、7月26日までに旅行を予定している人は今予約する。
それ以降の旅行を予定している人は、旅行会社の提供する専用プランから、予約した方がいいっていうことだね。

 go to キャンペーンの落とし穴

すでに調べた方は感じるかもしれませんが、 go to トラベルを扱う旅行会社が多すぎて、どこが一番得なのかわからない!という問題点もあります。

僕もちょっと調べてみたけど、 何十社も参加してるから、どこが一番いいのかわからなかったよ。

しかもこのgo to トラベルに便乗し、値上げを行う旅行会社も多いんです。

え、そうなの?

具体的にどういう風に値上げをするの?

例えば、普段一泊2万円で売っているプランがあるとします。

この go to キャンペーンを使えば、最大50%助成されて、一泊1万円程度で泊まれるのが通常です。

しかし、 旅行会社の中には、プランの元値を4万円まで値上げし、そこから go to トラベル助成額を引いて、結局一泊2万円で販売していたりします。

え、じゃあ全くお得じゃないじゃん!

つまり、あたかも割り引いたように見せかけて、実際は何もお得になっていないのね。

しかも、結局旅行代金が変わらないんだったら、go to トラベルの助成分は旅行会社の懐に入ることになるってことでしょ?

さすがイゼちゃん、察しがいいですね。

ひどいとこでは、 go to トラベルを使わないで普通に予約した方が安かった、というような話もあるみたいです。

ひどい話だね。

じゃあ、結局どこが一番お得なのか?

結論を言いましょう。ヤフートラベルが一番お得です。

理由としましては、まず便乗値上げを行っていないという点です。

また、キャンペーンの先着人数が少なく、すぐに売り切れてしまう旅行会社も多いのですが、ヤフートラベルは人数の枠が多く、売り切れるまで時間に余裕があります。

また、ヤフープレミアム会員、ソフトバンクユーザーは更に安くなります。

さらに、毎週日曜日、5のつく日(5日・15日・25日)に予約をする(宿泊日はいつでも大丈夫です)と、さらに割引になります。

え、 そんなに特典盛りだくさんなの? 全部適用されたらめっちゃ安くなるんじゃない!?

まず、 go to トラベルで50%割引されますよね。

さらにヤフートラベルでは1%のポイントが貯まります。

オンラインでカード決済をすると+1%。

さらに先述の Yahoo プレミアム会員、ソフトバンクユーザーは+4%。

5のつく日(5日・15日・25日)や、日曜日に予約すると、+5%。

じゃあ全部合わせると…。

61%も割引されるんだね!凄すぎる…。

間違いなく Yahooトラベルが一番だと、自信を持ってお伝えします。

じゃあ早速予約してこよっと!

待って待って、オンライン予約は27日開始でしょ?

そうそう、まだ時間があるから焦らずに。

私は『ヤフートラベル狂い』と自称できるほど、ヤフートラベルを使いまくってきたので、他にも色々な裏技を知っていますよ。

なんだろう、気になるなぁ…。

ヤフートラベルを予約する上で、「Yahoo!プレミアム会員」の登録を強くオススメします。
通常は月500円程度かかりますが、「無料で登録できる」裏技をお教えいたしましょう。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

それでは、今日の講義は以上です。

ありがとうございましたー!

ありがとうございましたー!

旅行カテゴリの最新記事