【巣ごもりに飽きた貴方に】テレビなんてもう古い!プロジェクター生活が贅沢でオススメすぎる4つの理由

【巣ごもりに飽きた貴方に】テレビなんてもう古い!プロジェクター生活が贅沢でオススメすぎる4つの理由


コロナ自粛もいいけど、いい加減家でやること無くなってきましたね〜。
暇を持て余した講師のヨハンです。

暇を持て余した中年男性だなんて…そんな虚しいことあるかしら。

…。

イゼちゃん、辛辣な言葉も自粛してあげて…!

登場人物紹介

最近つむじが広がってきたことに危機感を覚えている。
奇跡のような運の悪さが災いし、この見た目と能力でありながら未だに年収200万前後である。
贅沢をする事と幸せに過ごす事を第一に考えており、また低所得でもあるため、いかに安くそれらを実現するかを日々考えている。
一応奥さんもおり、なんだかんだで幸せそうに暮らしてはいる。

しっかり者。基本的にマジメで、先生の話もしっかり聞いてくれる。先生的には教えがいのある子。ただ、言葉のキレが良すぎるところがあり、毎回先生にしっかりダメージを与えている。この時ばかりはクータもフォロー側に回っている。

顔からマイペースがにじみ出ている。しっかり者のイゼちゃんと違い、割と単純で、すぐ美味しい話に乗せられてしまう。先生の話も実はたまに聞き逃している。が、性格は温厚で、イゼちゃんの鋭い言葉で先生が傷ついている時はフォロー側に回ったりもする。

 

 

それでは、講義を始めますよ。

 

 

ところで皆さん、テレビは持っていますか?
持っているなら、今すぐ捨てて下さい。
そしてすぐにプロジェクターを買いましょう。

いや、そんな唐突な!
ていうか、テレビなんて家電の中でも特に必要なものなんだから、そんな簡単に捨てれるわけないでしょ〜。

プロジェクターって会社とか学校で使うやつでしょ?
家にそんなのあっても使わないんじゃない?

いやいや、案外そうとも言い切れないですよ。
プロジェクターには、テレビでは実現困難なメリットが4つもあるんです!
実際にプロジェクターを購入し愛用している私が、お教えしましょう!

① 100インチの大画面が楽しめる

1番の魅力はこれです。
普通の液晶テレビでは40インチ程度が一般的ですが、プロジェクターではそれを遥かに超える超大画面を楽しむことができます。

へ〜。
でも、100インチって言われても大きさがピンとこないんだけど…。

自宅にあるテレビを32インチと仮定しますと、100インチはテレビを縦に3列、横に3列並べた大きさです。

分かりやすいように図で表現してみました。

でかい!!
これは迫力あるなぁ〜。

地上波を見る場合、100インチはおおよそ縦125cm×横220cmにもなります。
先生もプロジェクターを買って半年くらい経つのですが、未だに迫力に圧倒されます。「今日も画面でかいな〜。」って最近になっても思うことが多いですよ。
ゲームとか、映画を見たりとかする時はもう最高ですね!

② 部屋が広くなる

テレビって、慣れちゃって気づかないけど、割と部屋のスペースを取られる家電なんですよね。
テレビ台もセットなので、なおさらスペースを取られがちです。

クータ!ちゃんとテレビの裏も掃除してよね!

は、は〜い…。(でも正直めんどくさいよ〜テレビが邪魔でうまく掃除機とかかけられないし…。)

テレビ周りの掃除も、割と大変ですよね。
プロジェクターならこういう揉め事も無くなるかもしれません。

プロジェクターの大きさは、だいたいノートパソコンくらいです。
厚みはもう少しありますけどね。
棚やテーブルの空きスペースを使って置けば、ほとんどスペースを取られません。

しかも、プロジェクターはたとえどれだけ大画面にしたとしても、使うスペースは増えません。
先ほどの100インチの画面の魅力を語りましたが、それを液晶テレビで実現しようとすると、設置面でも大きな不便があります。

参考に85型の液晶テレビだとどれくらいスペースを取られるのか見てみましょう。

こちらはSONY製の2019年モデル、85インチのテレビですが、大きさは横が約200cm、縦は約120cm、奥行は約40cm、重さに至っては49kgとのことです。
100インチに満たなくても相当巨大ですし、もはや一般家庭に置けるレベルではありませんね。

ここまでのサイズになると地震が起きたらどうしようとか、物をぶつけたらどうしようとか考えちゃうわね…。

それに比べてプロジェクターは、物によっては50cm壁から離すだけで100インチの画面を写せます。
そしたら、6畳くらいの部屋でも大画面が楽しめるんです!!

そっか、狭い部屋の先生でも楽しめてるんだもんね〜。

…。

(イゼちゃんそれ地雷!)

③ 友達や家族も喜んでくれる

これだけ大きい画面があれば、友達とゲームをする時などにも盛り上がりますよね!
100インチの画面でニンテンドースイッチやPS4をプレイすれば、ゲームセンター顔負けの迫力あるゲームが楽しめます!
ゲーセンよりも○○の家行こうぜ、なんて評判にもなるかもしれません。

盛り上がりすぎて家を溜まり場にされる可能性もありますが(笑)

家族みんなで映画やドラマを楽しむのもいいですよね。
みんなで映画館に来ているような気分に浸れると思います!
鑑賞後は感想を話し合ったりすれば、家族の仲も深まりそうですよね!

イゼちゃんとクータ君も一緒に映画を語り合えば、もっと仲良くなれますよ。

やっぱりトムクルーズはミッション・インポッシブルが最高よね〜!

いやいや、トムクルーズといえば
トップガンでしょ!
ミッション・インポッシブルは
シーズン2(笑)だしな〜。

そんなことないし!
それをいうならトップガンだって
トムクルーズがかっこいいだけでストーリは微妙じゃん!

なにを〜〜!!

(あれ…ケンカになってる…。)

④ テレビより圧倒的に安い

やっぱり一番気になるのは、値段ですよね。

100インチ程度の画面が楽しめる液晶テレビとなると、一体いくらくらいするのでしょうか。

先生も気になっていろいろ調べてみましたが…

全然見つからないぞ…。

やはり設置性の問題でしょうか、100インチのテレビ自体がほとんど売られていませんでした…。

あ、一つだけ見つけましたよ!

に、2,392,000円…。

た、高すぎ…!!ていうか、先生の年収よりも高いじゃん…!あっ。

未だに年収200万前後で…。
教え子たちにもバレてて…。
最近つむじが広くなってきたねとか妻に言われ…。
あれ、私の人生、どこでつまずいたんだろう…。

あ、あはは…。つい口がすべっちゃった…。

ま、まあ先生、お金が全てじゃないよ〜!

つい拗ねてしまいました…。
まあ、それはともかく、液晶テレビで100インチの画面を見るには200万以上かかることがわかりましたね。

一方、プロジェクターの値段は…?

8000円切ってる!!これは安いね〜!

これくらいなら気軽に買えそう〜。

安さを重視したモデルですが、100インチの画面を楽しむことは十分に可能ですよ。

ただ、先生のオススメのモデルはこっちですね。

56800円か〜。さっきのと比べるとちょっと高いね〜。

まあちょっと値段は上がりますが、良い物を選ぶならこのEPSON(エプソン)のプロジェクターが断然オススメですね。

さっきのと何が違うの?

まず、画面の綺麗さが全然違いますね。
安いプロジェクターだと、画面の色が薄くなったりするので、部屋を暗くする必要があったりするのですが、EPSON製はまるでテレビのような発色の良さが魅力です。

じゃあ、EPSON製の方が部屋が明るくても見やすいし、画面もテレビと同じくらい綺麗に映るってこと?

その通りです!
さらに魅力なのは、設置性の良さですね。
EPSON製のは、斜めから写しても、天井や床に向けて写しても、ちゃんと補正されて綺麗な画面を写すことができるんです!

あ〜。プロジェクターって、普通正面に向けないと画面歪んじゃうもんね〜。
じゃあ、EPSONのなら部屋のどこに置いても正面に写すことができるってこと?

そうなんです。プロジェクターと壁の間に障害物さえなければ、どこでも可能ですよ。
なんなら、天井に写してベッドに寝ながら画面を観たり床に写して寝そべりながら観たりできちゃうんです。

ちょっと行儀は悪いけど、家でダラダラするのが楽しくなりそう!

もちろん、安いプロジェクターでも十分に楽しめますが、
・映像の綺麗さを重視する人
・明るい部屋でも楽しみたい人
・斜めから写したり、天井や床にも写してみたい人

にはEPSONのプロジェクターを特にオススメします!

以上で今日の講義は終了です。

ありがとうございましたー!

ありがとうございましたー!

まとめると、テレビよりプロジェクターが優れているのは
① 100インチの大画面が楽しめる
② 部屋が広くなる
③ 友達や家族も喜んでくれる
④ テレビより圧倒的に安い

という4つの理由があるという話でした。

先生が最近買ったもので、本当に一番暮らしが変わったと思えるのがプロジェクターです。
もう100インチよりも小さい画面じゃ満足できないようになってしまいました。
最近はモノを持たないミニマリズムが流行っていますし、画面を写すだけの機能しかないテレビに大きなスペースとお金を使う時代はもう過ぎ去っていくのかもしれませんね。

とりあえず、来年までに100インチ液晶テレビの値段よりは高い年収をもらえるように頑張りたいと思います。

(あ、やっぱり年収の話気にしてたんだ…。)

未分類カテゴリの最新記事