札幌の豪華ホテル5選。贅沢に過ごしたいならココだ!【全て泊まったことがあるヨハン先生が教えます】

札幌の豪華ホテル5選。贅沢に過ごしたいならココだ!【全て泊まったことがあるヨハン先生が教えます】

皆さんどうもこんにちは。一時期ホテル暮らしにハマり、札幌のほとんどのホテルに宿泊した講師のヨハンです。

もはやホテルオタクだね…。

今日は、札幌で贅沢に過ごしたい!という方向けに、「豪華さ」重視のホテルを5つ厳選しました。

・ちょっと贅沢に旅行したい

・プロポーズや記念日など、とっておきの日にふさわしいところに泊まりたい

・一流のホテルの雰囲気を感じてみたい

そんな人にはよりぴったりのラインナップを揃えました。

ただ紹介しても面白くないんで、ちょっと遊び心のある紹介をします。

おお!というと?

私の独断と偏見で、

ホテルランク (ホテルの格式の高さ。高いとスタッフの質がよく、おもてなしの心が感じられる。)

豪華さ (今回一番重視している点です。エントランスや部屋が豪華だと、テンション上がっちゃいますね。)

安さ (なんだかんだ一番気になるとこ。予算はあくまで無理せず、楽しめる範囲で贅沢しましょう。)

施設の充実度 (温泉やレストランなどの付帯施設の質。)

アクセス (札幌駅やすすきの駅など、札幌中心部からのアクセスの良さです。)

この5つの要素を100点満点で採点します!

こんな感じで。

おお〜分かりやすくていいね!なんかゲームみたいで面白い!

50点で普通くらいのイメージだと思ってください。

それでは、早速紹介していきましょう。

札幌グランドホテル

スコアはこんな感じ。

札幌で1番老舗のホテル。

ブランド力は札幌でナンバーワン!

豪華なエントランスがあり、様々なスイートルームを兼ね備える、豪華なホテルです。

客室のランクは

GRAND IN GRAND & SUITE(グランドイングランド&スイート)

CONFORT(コンフォート)

STANDERD(スタンダード)

の三つ。

STANDERDは割と普通かな。
デラックスルームだとある程度広くて豪華さはあるけど、普通の部屋だと25平米くらい。そこまで広くないね。

CONFORTからは一気に豪華になる感じ。
アメニティも充実するし、部屋も全体的に広くなって、ジャグジーが付いたりする。

いいね、一気に貴族感が出るね!

GRAND IN GRAND & SUITEになると、豪華な部屋に加えて、専用ラウンジも使えるんだ。

先生も一回だけ使ったけど、アルコールやソフトドリンク飲み放題、更にビュッフェスタイルでお洒落な軽食が食べ放題で、まさに贅を極める空間だったよ。

もちろん部屋もグランドホテル内にある庭を見れたり、ジェットバスが付いていたり、ジュニアスイート、スイートルームと豪華なラインナップ。

その分金額もなかなか。

頑張っても1人7000円はしますね。

スタバと直結していて、札幌駅〜大通駅を繋ぐ、地下歩行空間とも直結しているので、周辺施設の充実度もそこそこです。

アクセスも、地下歩行空間を通れば、札幌駅から雨に濡れずに行けるのでオススメ!

実は札幌のホテルには、なかなかスイートルームみたいな豪華な部屋がないんです。

あっても部屋が少なかったり、バリエーションが少なかったり…。

その点、グランドホテルにはいろんなタイプのスイートルームが存在します。

部屋重視で、予算があるならグランドホテルが間違いないですね!

記念日やとっておきの日にもピッタリです。

JRタワーホテル日航札幌

スコアはこんな感じ。

スタンダードな部屋だと、札駅周辺で1番高価なホテルです。

一番背も高く、客室は全て23階以上、最上階の部屋はなんと34階、地上150m!そこから見える夜景は圧巻です。

ホテルランクは日航グループなのでそこそこ。

ただ、札幌のランドマーク的な存在でもあり、ここに泊まると言えば札幌民からは羨望の眼差しで見られたりも…

札駅直結のエントランスは、豪華なエントランスとロビーがあり、エレベーターからは35階に位置する高級レストラン「SKY J」や、22階、地上100mに位置する温泉「スパウブラン」に向かうことができます。

さっきのグランドホテルがとにかく部屋で豪華さを演出しているのに対して、日航札幌はロケーションやレストラン、温泉とバリエーション豊かな豪華さを持っていますね。

実際部屋にいてもやることないし、それより美味しいレストランや夜景、温泉を楽しみたい!って人はこっちの方が贅沢に過ごせると思いますよ。

エレベータ1本で色々行けるので、施設の充実度はかなり高いです。

札幌駅直通なのもオススメ。雨に濡れず、札幌駅での買い物帰りでも重い荷物を持ち続けることなく、すぐにホテルに戻れるのが魅力です。

実は札幌駅直通のホテルはこのホテルだけです。

実は札幌駅直通のホテルは、このホテルだけなんですよ。

ただ、部屋はそこまで豪華ではないので、そこが若干ネックかな。

ホテルモントレエーデルホフ札幌

スコアはこんな感じ。

全国ホテルチェーンのモントレグループの中でも、高級路線として存在するホテルです。

特にモントレ「エーデルホフ」は札幌にしかなく、かなりレアなホテルなんですよ。

ヨーロピアンをかなり意識したデザインのホテルで、豪華で洗練された印象です。

なんか、外国の映画に出てきそうな素敵な感じ…!

客室も全て16階以上にあり、どの部屋でも夜景は確実に楽しめるでしょう。

価格は普通のホテルよりも少し高いですが、グランドホテル、日航札幌ほどではないですね。

少し背伸びするくらいで泊まれる、丁度いい価格だと思いますよ。

14階には温泉があります。

夜景を見ながら入浴、最高ですね。

意外と泉質も良かったですよ。

宿泊者しか入れない温泉なので、そこまで混み合わないのも良いですね。

お風呂上がりにラウンジでくつろぐこともできます。

マッサージチェアがあったり、札幌の街並みを見渡せたりします。

札駅から徒歩圏内ですが、少し外れたところにあるので、アクセスはそこそこですね。

ロイトン札幌

スコアはこんな感じ。

ホテルランクはそこそこ。

なかなか巨大なホテルで、ロビー、エントランス、朝食会場と、かなりゆとりのある作りになってます。

天井も高く、豪華さを感じさせる作りですね。

窓も大きくて、開放感たっぷりだね!

一番おすすめしたいのは値段

今までのホテルと比べると正直格安です。

一人3、4000円で泊まれる事もしばしば。

安っ!ビジネスホテル並みの値段じゃん!

ホテル自体少し古く、その分値段が安くなっているのでしょう。

部屋はすべて28平米以上の広々とした空間です。

へ〜!安いのにこんないい感じの部屋なんだ〜。

調度品もお洒落ですよ。

格式が高い感じがあるので、豪勢な気分になれます。

ただ、周りに施設がコンビニ位しかなく、温泉や大浴場もないので、施設の充実度は微妙ですね…。

アクセスも微妙なんですよね。

地下鉄の東西線を使って西11丁目駅に降り、そこから少し歩いたところにあるのであまりよくないでしょう。

札幌中心部からだと20分くらいかかっちゃうかな?ちょっと不便だね。

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌

スコアはこんな感じ。

古さこそ感じますが、高いホテルランク、中世ヨーロッパの雰囲気を感じさせるような、趣のあるホテルです。

何よりおすすめしたいのが、値段がめちゃめちゃ安い。

1泊1人3000円くらいで泊まれたりするんです。

えー!さっきのロイトン札幌よりも安いの!?

しかも、客室はすべて36平米以上で、調度品も趣向がこらされており、贅沢な部屋なんですよ。

部屋も豪華なんだね!広い部屋だと、荷物を広げやすいから旅行の時はとくに助かる!

更に魅力的なのは、バスルームが豪華なんです。

ほぼ全ての部屋にこんな素敵なバスルームが完備されているんですよ。

反面、これといった付帯施設はなく、最寄りの地下鉄駅もないのが残念ですね。

すすきのエリアから15分ぐらい歩いてやっとたどり着くので、天気の悪い日や冬場はしんどいかもしれません。

それはちょっと不便だね…。

まあ、本数は少ないですがホテル〜札幌駅のシャトルバスもあるので、それを使うのも手ですね。

まとめ

最後に、もう一度ホテル名とスコアをまとめました。

札幌グランドホテル

JRタワーホテル日航札幌

ホテルモントレエーデルホフ札幌

ロイトン札幌

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌

豪華ホテルになるべく安く泊まりたい人へ

今回は、豪華さを重視しつつ、高級からリーズナブルなホテルまで紹介しました。

ただ、本音を言えば誰だってなるべく安く泊まりたいですよね。

別記事で、私流の、なるべくホテルに安く泊まる方法も載せていますので、是非ご覧ください。

ホテルに安く泊まるには必須の、Yahoo!プレミアム会員についての記事も参考になるので、是非見てみてくださいね。

それでは、今日の講義は以上です。
是非、下のアンケートから今日の記事を評価してください!
いただいた意見を参考に、もっといい記事を書けるよう頑張っていきます!

先生Mっぽいから、遠慮なく厳しい評価つけちゃっていいですよ〜

「良くなかった」が100%になったりして…。

怖いこと言わないで…!

投票、ありがとうございました♪
先生も喜ぶと思います!

ちょっと贅沢な生活ができるカテゴリの最新記事