今年買って良かったモノはこれだ! 【スマートスピーカーecho dotとは】

今年買って良かったモノはこれだ! 【スマートスピーカーecho dotとは】

皆さんこんにちは。贅沢と節約が大好きな講師のヨハンです。

普段から様々な家電を買い集めている私ですが、その中で、今年買ってよかったものトップ3には入るのが、「スマートスピーカー」です。

へぇ〜先生がそうやって言うってことはよっぽど便利なんだね!

家電の話をさせると回し者なんじゃないかと思う位に語るもんね。でもそもそもスマートスピーカーってなに?

スマートスピーカーとは、スピーカーとしての機能を持ちながら、wifiなどに繋ぐことで今日の天気やニュース、料理のレシピを読み上げてくれます。「アレクサ」というAIも搭載していて、声で操作したりすることも出来るんですよ。

あぁ、アレクサ、〇〇して!って言ったら天気を教えてくれたりするやつだね!CMで見たことあるよ〜。

まさに「スマート」なスピーカーということで、この名前がついたんですよ。

スマートスピーカーでできること

良い音質で音楽が聴ける

まず1番最初にお伝えしておきたいのが、音質が優秀だということです。

スマートスピーカーは便利なイメージはありますが、音質については二の次なんじゃないかと私も思っていました。

ですが、特に今年のモデルは音質がすごい!

iPhoneの音質と比べても比較にならない位良い音を流してくれます。

ハンズフリーで音楽を再生できる

次に良い点は声で音楽を再生できるということです。

意外とスマホから音楽を再生するとめんどくさくありませんか。

スマホで音楽聴こうかな〜。あれ、スマホどこいったっけ…
あ、あった!あ、充電がない…

意外とスマホから音楽かけるのもめんどくさいときあるよね〜。

やっぱり〇〇が聞きたい!って思った時に、声に出すだけで流してくれると言うのは大きな魅力です。

スマートホームが作れる

ここまではスピーカーとしての評価ですが、「スマート」スピーカーとしての本領を発揮するのはここからです。

やはり、1番の魅力はスマートホームが作れると言うことでしょう。

これだけでスマートスピーカの価値は何倍にもなると思います。

「スマートホーム」って、最近聞くけどどういう意味なんだろ?

じゃぁ、具体的にスマートホームって何なのか?を解説いたしましょう。

スマートホームってなに?使い方は?

家にある照明や家電など、様々なものを声で操作したり、タイマーをかけて自動的にオンオフしたり、外出先からスマホで操作したりすることが出来る家のことです。

例えば、こんなことができるようになります。

  • 冷房、暖房の自動オンオフ
  • 照明の自動点灯、消灯
  • 風呂追い焚きの自動化
  • ロボット掃除機(ルンバなど)の自動化
  • パソコンの自動オンオフ
  • 加湿器の自動化
  • テレビのオンオフ、音量の調整、チャンネル操作

等々、おそらくあなたの家にある家電はほぼ全て自動で動かすことができるようになります。

えぇ!スピーカー1台でそんなことできるようになるの!?

なんか、時代は進化してるんだなって感じ…!

スマートスピーカーはスマートホーム化の第一歩です。

その他に必要なグッズを買えばスマートホームも実現することができます。

おすすめのスマートスピーカーってなに?

ではスマートスピーカーはどんなものを買えばいいのか。

先生が一番お勧めするのはamazon echo dot(第3世代)です。

おぉ〜でも、お高いんでしょう?

良い音質のスピーカーって1万くらいするし、更に「スマート」が加わるから2,3万円くらいするんじゃないの?

ふふふ。安月給の私でも買えるんだからそんなに高い物じゃないですよ。

amazon echo dot(第3世代)は通常5000円程度、

セールの時だと3000円を切る価格で購入することができます!

えぇ〜!安い!

それは安月給の先生でも買えるわ

人に言われると引っかかるのはなぜだろう。

かなり安いですよね。先生も前々から気になる商品でありましたが、まさかここまで安く買えるとは思っていませんでした。

数千円の支出だけで良い音質で音楽を楽しむこともできるし、今までの概念を変える、スマートホームの実現もできるecho  dot。

これは今年買って良かった物トップ3には入ります。

他の二つについてはまた別の記事にて紹介したいと思います。

それでは、今日の講義はここまで。

ありがとうございました〜!

ありがとうございました〜!

未分類カテゴリの最新記事